fc2ブログ
2007.09.12

ホーム・ページ・リーダーでブログを読む

きょうの記事は、音声ソフト、ホームページリーダーを利用している人に限っての情報です。

音声ソフトは、左 上から下へ、順番にテキストを読み上げます。
私のブログは,本文から読み上げるようにしてあるので、音声ソフトでも読みやすいと思うのだけど、
一般には左側にサイドバーがあるタイプのブログが多く、、カレンダーや最新の記事の題名など、
サイドバーメニューを毎回、全部 聞かなければ、本文にたどり着けません。
これは、とても時間の無駄だし、ストレスもたまるので、何とか楽にブログを読む方法を探ってみました。
ホームページリーダーに限っての方法ですが・・もう知っている人は、聞き流してください。

ブログに接続したら、コントロールキーで一旦停止し、
オルト、プラス、R、を押し、Hを押して、見出し文モードにする。
あるいは、オルトキーを押し、右矢印で 読みあげに移動し、リターン。
下矢印で、見出し文を選択し、リターンで、見出し文モードになります。

右矢印で、サイドバーメニューの見出しだけ、読んでいって、多くの場合、
見出し 2 から見出し 3 になると、本文の始まりです。
そこで、オルト、プラス、R、を押し、リターンで,ぎょう読みモードに戻ります。
または、オルトキーを押し、右矢印で読み上げに移動し、リターン。
もう一度リターンで、もとのぎょう読みモードになります。
後は右矢印で、さくさく読めます。
ブログの記事は、たいてい、10個です。

古い記事を読みたいとき、
サイドバーメニューのカテゴリーで、ぎょう読みモードにして、
好みのカテゴリーでリンクすると、そのカテゴリーのすべての記事が読めます。
オルト、プラス、左矢印で、カテゴリーに戻り、違うカテゴリーを選んで読むことができます。

ただし、ブログによってはサイドバーメニューの見出しを見出しと認識しない場合もあるので、その時はタブキーで飛ばし読みしてください。

てな感じで、いろんなブログに挑戦してみてください。

ちなみに、掲示板の書き込みの件名は、見出しとして認識しないので、
残念ながら、この方法は使えません。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する