FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.08.31

車を買い替えた

我が家の商用車、スズキのエブリー・ワゴン。来年12月に10年目の車検になるので、その頃に買い替えようと予定していたのだが、東日本大震災の影響で中古車の価格が上がり、下取り価格が高くなっているのことと、タイヤが坊主だったり、バッテリーの交換時期も近かったので、早めの買い替えを決めた。
スズキの新車はデザインが気に入らなかったし、三菱、マツダは全く頭になく、ダイハツのハイゼットは、デザインも気に入っていたし、スズキよりダイハツのほうが丈夫そうな感じだったので、ハイゼットカーゴ・クルーズ・ターボ・4WDに決定した。

昨日、新車が納車され、前の車に取り付けたMDカーステレオを再利用しようと、新車を「オーディオ・レス」仕様にしていやにで、早速取り付け開始。
前の車では苦労したインパネの取り外しも簡単に出来たので、これは簡単に取り付けられると思ったら、あにはからんや。配線を接続するコネクターのサイズが異なり、そのままでは接続できない。そこで、配線用のハーネスが必要だったことを思い出したが、カ-・ショップへ行く時間がなかったので中断。

きょう、オート・バックスで配線コードキットを買ってきて、MDカーステレオを取り付けた。簡単そうに思ったが、すべてが終了するのに1時間くらいかかった。ラジオもNDも良い音で聴ける。
この新車を運転することが出来なくて残念だ。

スポンサーサイト

2011.08.26

非課税貯蓄制度

ブログの更新を随分サボってしまいました。
暑いと何もやる気が起きず、なのでブログネタもなく、その上、夜のアルコールをやめているので早く寝るようになり、PCに向かう時間が減ったせいですね。
8月も終わりに近づき、夜も涼しくなり、やっと過ごしやすくなりました。

障害者手帳の更新手続きに行ってきました。毎年、更新しなければならないし、再交付された手帳をもと市役所へとりに行かなければならず、ちょっとめんどうですね。まあ、いろいろメリットがあるので文句を言ってはいけません。
メリットといえば、障碍者の非課税貯蓄制度があり、350万円までの預貯金に付く利子が非課税となる、いわゆるマル優があることを知りました。0,03%の利子が非課税になったところで大したことはないが、とりあえずマル優の手続きをしてきました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。