FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.12.15

玄関の錠を付け替えた

母が、玄関の合鍵を落としたと言うので、保安のために錠を替えることにした。
以前、玄関の引き戸の錠前をホームセンターで買ってきて、自分で交換したことがある。ホームセンターには、あまり種類がなかったので、ネットで検索してみると、案の定、「錠の鉄人」という楽天の通販ショップがあり、いろいろのタイプ別の錠が紹介してあった。その中で、安全性が高いディンプル鍵タイプの錠前を注文した。合鍵の追加をすることも出来たので、追加注文した。
翌々日のは宅配されてきて、早速、付け替えた。外側の戸は、簡単の出来たのだが、内側の戸が規格範囲より分厚く、内側から鍵がかけられないという不具合がおきた。
ぇーっ! どうしよう・・・

しかし、なんとかアタッチメントを工夫、加工して、正しく作動することが出来た。
これで、ひと安心です。
スポンサーサイト

2010.12.05

フロアジャッキ

今年の春、娘の車のタイヤ交換をする際、今まで使っていたフロアジャッキが壊れてしまったので、頑丈な4WD車対応の3トン用ジャッキを購入しておいた。
冬が近づき、娘たちの車をスタッドレスタイヤに交換しようとしたところ、なんとなんと、娘婿の「クルーガー」の前輪のジャッキポイントと、娘の「スパシオ」の前後輪のジャッキポイントが低くて、フロアジャッキが使えなかった。最低サトル高が190ミリだったので、まだタイヤ交換していない我が家の軽四輪のワゴンにも使用できない。
もっとしっかり調べてから購入すべきだった・・・

我が家の車、すべてに対応するジャッキもあるのだが、重量が30キロもあって、うちで扱うことはできない。
軽四輪のワゴンのために、2トン用のコンパクトのフロアジャッキをホームセンターで買ってきた。これで4台の車のタイヤ交換が楽に出来るぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。