FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.03.30

地上デジタルテレビ

ついに、我が家も、地デジの液晶テレビを買いました。
「教えてMr.ニュース」で、池上 彰さんが、来月から、エコポイントがつく地デジテレビの規格が厳しくなって、現在の製品でエコポイントが付かなくなるものが出てくる、と話していました。
その情報は、うかつにも知らなかったので、予定していた製品にエコポイントが付かなくなるかも・・・と、心配していたら、ヤマダで、そういった製品の在庫処分セールがあり、開店の1時間後にしか行けなかったので希望商品はなく、でも、残っていた、レグザの40型をとても安く買いました。

今までの29インチのブラウン管テレビと取り替えは、割と簡単に出来て、とうとう、はっきりくっきりの大画面デジタル映像が見られるようになりました。
エコポイントも、23000点プラス、テレビ処分で3000点が付いて、大満足です。
スポンサーサイト

2010.03.22

クラシックのコンサート

岐阜県交響楽団のファミリー・コンサートに行ってきました。
私は、フルバンドのオーケストラを聴くのは、初めてで、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」など、ポピュラーな曲が多かったので、とても楽しめました。
なかでも、私がクラシックで大好きな曲、「新世界より」「シェラザード」「惑星」のうち、交響組曲「惑星」の「火星」をナマで聴くことが出来て、たいへん感激しました。
このコンサートのチケット、¥1000は、めちゃお値打ちでした。

2010.03.14

とうとう、結婚式

きのうは、娘の結婚式でした。
10時からの式で、娘と家族の着付けの為、朝7時過ぎに、家を出発。
そのころの天気は、くもりだったのですが、だんだん雲行きが怪しくなって、
9時頃には、小雨が降り始めました。
天気のことは心配しつつも、私の一番の心配は、花嫁のエスコートです。
たった一度だけのリハーサルでは、いくつかの作法をおぼえきれず、控え室で何度もはんすう、イメージトレーニングをして、結婚式本番では、パーフェクトな父親を演ずることができました。

式の後、外庭でのフラワー・シャワーなどのイベント時には、雨も上がり、予定通りの演出が出来て、良かったです。

披露宴は、次女が苦心して製作した、二人の生い立ちのDVD映像を使ったり、友人たちの「風船太郎」を真似た楽しい演出などで、和気あいあいのうちに過ぎ、いよいよ、花嫁である娘が、両親への手紙を読み上げるときが来ました。
初めのうちは、なんとか辛抱したのですが、半ばで、娘が言葉をつまらせると、私の感情も我慢できず、顔がぐしゃぐしゃになりました。手に持っている白手袋で、あふれる涙と鼻水を拭き、その後は、なんとか踏みとどまって、最小限の涙で抑えることが出来ました。しかし、花粉症のせいもあって、鼻水が止まらず、ずっと鼻をすすっていました。
親への花束贈呈の時には、娘もカミさんも涙ぽろぽろで、私もおもわずもらい泣きです。
花婿の父、花婿が、お礼のあいさつをして、つつがなく、披露宴は終了しました。
新郎新婦と一緒に、お客様をお見送りする頃には、暖かい日差しにつつまれて、素晴らしい旅立ちに日になりました。

二次会では、これまた、次女が内緒で製作した、双方の両親からの手紙と二人の写真をを取り込んだDVDを、どっきり再生することになっていて、長女からのメールで、姉が泣いたことを知った次女は、「やったー」と喜んでいました。ほんとうに仲が良い姉妹です。

すでに、娘は1月末からアパートに移り住んで、家にはいないのですが、いざ、結婚式を終えて別の世帯になったと思うと、ちょっぴり寂しい気もします。でも、新しく息子が出来たことは、とても喜ばしいことです。

結婚式




2010.03.12

娘の結婚

いよいよ、明日、娘の結婚式です。
まったく、実感が湧かないのですが、きょう、娘たちの婚姻届に署名、捺印して、なんとなく、そんな雰囲気が・・・。
天気予報は、くもり時々雨。披露宴では外庭でのイベントもあるので、なんとか持ちこたえて欲しい。明日は仏滅ですが、娘たちはお構いなしだし、私たちも気にしてはいない。かえって、式場も空いていたり、割引もあったりしてお得らしい。
明日の式は10時からなので、家族全員、朝早くに式場へ出発です。

2010.03.06

カセットボンベで動く耕運機

この頃、カセットボンベを燃料にするミニ耕運機のテレビCMを見て、素晴らしいアイデア! と、感心すると同時に、この方法で「発電機」は、出来ないものだろうか? と思った。

かねてから、大地震で長時間の停電が発生した時、うちに発電機があったら、テレビやパソコン、井戸用ポンプを使うことができるので、欲しいなあと思っていたが、かなり、大きいし、燃料のガソリンの保管も心配なので断念した。

そこで、カセットボンベを利用する発電機を提案してみようと、ミニ耕運機のサイトを見ると、
http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/
なんと、すでに、カセットボンベの発電機も開発しており、今春、発売予定だそうだ。さすが、ホンダ。私ら、凡人が思いつくようなことは、とっくに考えているわ(笑)
従来の発電機よりコンパクトで、アウトドアでも活用できそうだ。
価格は、未発表で、安く購入できれば欲しい一品だ。
http://www.honda.co.jp/generator/

2010.03.02

花嫁衣裳の前撮り

先日、結婚式場で、娘のウェディング・ドレスでの写真の前撮りを済ませたのですが、昨日、娘の友人の紹介で、名古屋城内の一般には公開していない茶室で、和装の衣装での写真撮影会に行ってきました。
式場での写真撮影は、平日だったので、当人たちと母親だけの参加でしたが、昨日は日曜日だったので、彼の両親と、うちの家族3人が揃って参加できました。

朝まで降っていた雨が止み、撮影会の頃には、すっかり青空の絶好のロケーションで、娘はうちかけ、婿さんは羽織、袴の姿で、茶室内とお庭で、数十ポーズの
写真撮影が出来ました。まるで、モデルの撮影会のようでした。

撮影が終わり、名古屋城出口まで、しばらく城内を結婚衣装のまま、歩いて行くと、名古屋城見物のお客様まで祝福して下さって、とても嬉しかったです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。