FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.02.19

娘の結婚

長女の結婚式まで、あとわずか3週間となった・
昨年中は、まだまだ先のことと、のんきに構えていkたが、お正月が過ぎるとあっという間に時が経ってしまった。

娘は、結婚生活の予行演習といって、1月末から新居のアパートに泊り込むようになり、慣れない家事も、彼氏に助けてもらいながら、事実上の新婚生活を満喫しているようだ。
旅行以外、ほとんど家を空けたことがないので、夕食時に顔を見ないと少し寂しい気がする。でも、新居も近くにあり、しょっちゅう顔をみせるので離れている感覚はない。
まあ、二人が仲良く暮らしてくれることが、わたしの望みだ。
スポンサーサイト

2010.02.08

安納芋(あんのういも)

2年前、谷村新司がラジオ番組の中でで、種子島産のさつまいも「安納芋」の焼き芋が、とても甘くて美味しい、と絶賛していた。興味はあったが、その時は生産時期が過ぎており、昨年の冬も買いそびれて、先日、ようやくネット通販で購入した。
http://item.rakuten.co.jp/doowop/mitsuimo3kg/

「美味しい食べ方」のとおり、アルミホイルで包み、オーブンで1時間~1時間半、焼き上げると、オレンジ色の中身は、ねっとりとして、たいへん甘く、今まで食べた焼き芋とは、まったく別物って感じ。感激の美味しさだった。
アツアツの焼きたてより、少しさめた方がサツマイモの風味が出てきて、より美味しい気がする。

1センチ厚にスライスして、電子レンジで数分、チンしてみたら、オーブンで焼いた時のようなオレンジ色ではなく、色も味も、普通のサツマイモとあまり変わらなかった(不思議~)。
安納芋の美味しささを引き出すには、時間がかかるノダ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。