FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.01.31

木のまな板の手入れ

先週、我が家を襲った「ノロ・ウィルス」の犠牲は、カミさんと次女だけでとどまり、幸い、私と長女には感染しなかった。家族は同じ条件なのに、 感染する者と、しない者がいるのは不思議だ。

話は代わって、
我が家では、木のまな板を使用しているが、これは、もう20年も前に、カミさんの父親が作ってくれたものだ。かなり前に一度、表面をかんなで削って手入れをしたことがあるが、先日、ふと思いついて、手入れをすることにした。
まな板の木目が、順目と逆目が混じっていることと、まな板の磨耗した凹みがかなり深かったので、かんなでは、うまく削れなかった。
そこで、以前から、うちにある電動工具セットで、一度も使ったことがない電気カンナを使ってみた。けっこう、きれいで、しかも深く削ることができたが、仕上がってみると、板の厚みが、3センチから2センチ弱に減り、薄っぺらなまな板になってしまった。
軽くなって、かえって使いやすくなったが、これ以上は削れないな。
スポンサーサイト

2009.01.25

胃腸風邪

水曜日、カミさんの母親が下痢と嘔吐が激しいと連絡があり、カミさんが見舞いに行った。
木曜日にも行ったのだが、金曜日になって、カミさんが、「気分が悪い」とお医者さんに診てもらうと、「胃腸風邪」だって。そして、「二日くらい前に、そんな病気の人との接触はなかったですか?」と訊かれ、 ビンゴ!
そして、「この病気は、よく移るんですよ」って、言われたそうだ。

次は私の番かな、と心配していたら、今朝、次女が、「気持ちが悪い」と言い出し、1日中、嘔吐を繰り返していた。
カミさんの病状は、ほぼ快復したようだが、今のところ元気な私と長女は、明日どうなるか、戦々恐々である。


2009.01.20

辛坊さんの講演会

きのう、辛坊治郎さんの講演会に行って来ました。
日曜日の午後、読売テレビ系列の「たかじんのそこまで言って委員会」を見るようになって、すっかり、辛坊さんのファンになった私とカミさんですが、岐阜で講演会があることを知り、申し込みました。無料ということもあって、300人ほどのホールが満席でした。

「ニュースのウラを読む」という題目の講演でしたが、とても面白くて興味深い内容で。1時間半ほどの時間が、あっという間でした。
つかみは、
>「たかじんのそこまで言って委員会」のオンエアが始まり、8人のパネラーの顔が映し出されて、その中に”あの人”がいると、読売テレビの電話が、一斉に鳴り響く。
>「なんで、あいつを出すんや!すぐに降ろせ」というクレームの電話。
>誰か、とは言えませんが、上の段の、右から2人目のあの人です。
これで、会場は、大爆笑。みんな、この番組を見てるんだ。
私も、田嶋さんの考え方は、絶対に間違ってると思っているのですが、田嶋さんと三宅センセとのトークバトルが、番組を盛り上げていることは間違いないと思います。

本題は、
>メディアは、全ての事実を伝えている訳ではない。伝えたい情報だけを発信して、伝えたくない情報は隠している。
>情報を受け取る方も、関心のあることは積極的に受け入れるが、興味がないことは、無視してしまいます。
そんな内容の話でした。

2009.01.17

世帯主の変更

昨年暮れに、税務署で、事業主の承継手続きをして、今年から私が事業主になった。
そこで、次は世帯主の交代である。
市役所の支所で、1枚の書類に、氏名、住所、家族の氏名などを書いて、本人確認の為の「住民基本台帳カード」を提示するだけで、完了。
57歳にして、ようやく、名実ともに我が家の世帯主となり、なにか格別な感慨である。

2009.01.10

ありふれた奇跡

木曜日、夜10時、フジテレビ系列で、「風のガーデン」に続き、山田太一、脚本の「ありふれた奇跡」が始まった、。
山田太一の脚本の連ドラは、「ふぞろいの林檎たち」以来ということで、カミさん共々、早めに風呂に入り、正座して見たのだが(笑)、
私てきにはイマイチ、インパクトがなかったのだけど、仲間ユキエが、マジ、かわゆいので、また、あらすじサイトを作っちゃいました。
URLは、「風のガーデン」と同じです。
 ありふれた奇跡 http://gracef8l.asablo.jp/blog/
  
どうぞ、ご利用ください。

2009.01.05

今年の抱負

お正月休みも、あっという間に終わり、今日から仕事です。
昨日は、友人夫妻と一緒に、お千代保稲荷へ行ってきました。三が日も過ぎたので、少しは空いてるだろうと思ったのですが、あまかった・・・
神社のかなり手前で大渋滞。運良く空き地を見つけ、路上駐車して徒歩で神社へ。
参道も、人、人、・・・。お正月には、二度と行くまいと思いました。

年の初め。 今年こそは・・・の、今年の抱負がありません。
現状維持が出来れば、十分です。情けないですね・

2009.01.01

年賀

あけまして、おめでとうございます。
本年も昨年同様、ご愛顧くださいますよう、お願いします。

きょうは、とても良い天気です。
こんな穏やかな1年でありますように。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。