FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.09.29

栗拾い

カミさんの実家へ、栗拾いに行ってきました。
義母が足を骨折して、入院、治療中で、義父も付き添いに行って留守だったが、義兄夫婦と一緒に2時間ほど栗拾いをして、40キロくらいの収穫でした。

3年前、だんだん、目が見づらくなって、いつまで栗拾いが出来るか?
不安でしたが・・・
今年も、しっかり、判別できました。

友人、こ近所に、おすそわけしても、まだ、いっぱい残っています。
まず、明日は、栗だらけの栗ごはんです。
そして、たっぷりの残りで、面倒だけど、とても美味しい、栗きんとんをつくります。
栗が新鮮なせいか、有名な和菓子店に負けないくらい美味しいです(笑)

ブログ 028

スポンサーサイト

2008.09.21

栗きんとん

先週の日曜日、カミさんの実家へ行ってきて、たくさんではないが、栗を収穫してきました。とは言っても、けっこうな量があったので、栗きんとんを作りました。

栗きんとんと言うと、おせち料理にある、あまーい料理を連想しますが、私の地方では、秋の季節限定の、上品な、栗の和菓子として有名です。

作り方は、
1時間ほど、栗をゆで、栗を半分に切って、中身を取り出す。
裏ごしした栗の実を鍋に入れ、、砂糖を混ぜて、少し加熱しながらよく混ぜる。

本来なら、濡れフキンで、ひと口大の栗を茶巾絞りにするのだが、めんどうなので、ラップに包むだけ。小さいのをたくさん作るのも面倒なので、市販の栗きんとんの2倍くらいの大きさだ。見た目は、まるで、お饅頭だ。

前に作ったとき、裏ごしが、かなり手間のかかる作業でしたが、今回はミキサーを使ったら、時間も短く、とても美味しく出来上がりました。
2キロの栗で、大きな栗きんとんが20個も出来たので、ほとんど冷凍にしました。
ブログ 016




2008.09.10

ご近所のネズミ

朝、10時頃、仕事をしていると、ご近所の二人の若い奥さんが、訪ねてきた。
ひとりの奥さんが泣きそうな顔で、「家にネズミがいるので、捕まえてほしい」と言う。弱ってはいるが、まだ生きていて、触ることも出来ないので、それを何とかしてほしいということだった。

ゴム手袋とビニール袋、そして、必殺のネズミ粘着シートをもって、数軒先の、その奥さんの家へ向かった・・・。玄関の脇の、散水ホースのそばに、小さなネズミが横たわっていたので、粘着シートにくっつけて、処分。
その奥さんは、余程、ネズミが恐いらしく、ほとんど、泣き顔で、私の作業を見ようともしなかった (笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。