FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.29

バキューム台

むーさんのコメントへのアンサーブログです。
クリーニング店のアイロン台です。台の下にフロアモーターがあり、平台と大馬の蒸気と熱を吸引して、ぱりっとした仕上がりになります。
アイロン台


我が家には、家庭用のアイロン台が無いので、ほぼ同じ大きさの大馬を使って吸引実験をしてみました。吸込み仕事率、150Wの古い掃除機と、540Wの5年前の掃除機ですが、540Wの吸込み仕事率の掃除機なら、なんとか簡易バキューム台ができそうです。
ブログ 004


アイロン台2



スポンサーサイト

2008.04.22

ネット通販

私のパソコンライフは、夜、風呂に入ってから10時半頃から1時頃まで、ウィスキーの水割りをちびちびやりながら、ネットサーフィンしたり、ブログを書いたりする。
酔いが回ってくると、つい気が大きくなって、楽天などのネット通販で買い物をしてしまう。
真鍋かおりが、酔っ払ってネットショッピングをして、後日、身に覚えがないものが宅配で届くのでビックリする、と、テレビで話していたけど、まさにその通り!
私は、記憶がなくなるほど酔っ払っていないので、「そうだ、注文したんだっけ」と納得するのだが・・・

昨夜は、千葉県産の美味しい落花生が食べたくなり、つい、楽天市場で注文してしまった。まあ、無駄な買い物ではないので、少々のぜいたくは許して欲しい。

2008.04.16

ねずみとのバトル

例年なら、冬になるといつも、暖房で温かくなるせいか、居間の天井裏にネズミが出没するのだが、半年ほど前、台所のネズミ捕りに、立て続けに2匹のネズミが捕まって以来、なぜか現れなかった。
ところが、今夜、久しぶりに居間の天井裏でコトコトと音がしたと思ったら、コトコト、カタカタと天井裏を走り回り始めた。
天井裏には、ねずみホイホイが数枚、仕掛けてあるのだ。
「そんなに動き回っていると、ねずみホイホイにくっつくぞー。えーい、くっつけーっ!」と念じていたら・・・
カタンガタン、キーキーキーッと大きな音が聞こえた(うふふふ)
やったー! ねずみホイホイにくっついたー(パチパチ)

さっそく、2階の部屋のたたみをあげ、床板をはずし、懐中電灯を照らしてみると・・・なんとなんと、1枚のねずみホイホイに2匹のねずみがくっついていた。遊んでいたのか、けんかしていたのか、追いかけっこしていて2匹とも捕まってしまった。
可哀想ではあったが、水の中につけて溺死させた。 ナンマイダー、アーメン。

2008.04.13

月9ドラマ、ストーリー・サイト

ひょんなことから視覚障害者のネッ友のために開設した「バラのない花屋」のストーリーサイトですが・・
けっこう好評だったので、次の月9ドラマ、キムタクの「CHANGE」のあらすじサイトも、引き続き同じURLにアップロードしました。
http://tn80c.web.fc2.com/

私は、あまりキムタクを好きではないので、放送を見たいとは思いませんが、こんなサイトを作っていれば、きっと見てしまうと思います(苦笑)
ちなみに、放送開始は5月12日。
キムタクの1話分のギャラは、月9ドラマ史上最高の、700万円だそうです・・・(ため息)

2008.04.05

まだ、こんなに良く見えるんだ

中途失明した視覚障害者のネッ友さんが、ホームページを開設しました。音声ソフトが画面の文字を読み上げる音声だけを頼りに、しかも、ビルダーなどの作成ソフトを使わないで、すべてタグを手書きしたそうです。
私もタグ打ちしてホームページをつくりましたが、モニター画面が見えていてもけっこう面倒でした。うっかり記号の1部を打ち間違えただけで、画面が表示されないこともしょっちゅうありました。だから、パソコンが読み上げる音声だけを聴いてhtmlを書き上げるのは、たいへんな努力をされたことと思います。
管理人の明るい性格と前向きな姿勢が、このサイトからしっかり伝わってきます。
全盲の方が、がんばっている様子を見ると、生きる勇気と力が湧いてきます。

右サイドバーのリンクのうち、「視覚障害者・ドンママ通信」をご参照ください。

私自身、見づらい目に、イライラしたりガッカリしたりすることがありますが、そんなとき全盲のネッ友さんたちのことを考えると、「こんなに見えなくなってしまった」ではなく、「私はまだ、こんなに良く見えるんだ」と思うことが出来ます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。