FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.01.27

クリーニング事故

クリーニングの仕事をしていて一番つらいことは、預かった衣類の破損とか紛失などのクリーニング事故があったときです。うちのような小さな店では、紛失はほとんど無いのですが、収縮や色落ちなどの形状に関するクリーニング事故は、1年に1度くらいあります。そのうち、ほとんどは修復するのですが、修復が出来ない事故もまれにあります。そんなときは、もちろん弁償いたします。

昨年は、そんな修復不可能なクリーニング事故が3件もありました。

婦人物のジャケットをドライクリーニングしたところ、ボタンが溶けて布地にくっついてしまった。クリーニング取り扱い表示が、ドライクリーニング不可だったのを見落としたので、私の責任で弁償いたしました。でも、石油系ドライクリーニングで溶けるボタンをなんでメーカーが使ったのか? ちょっと、悔しい思いでした。

2件目は、海外ブランドの婦人コートを表示通りドライクリーニングしたところ、外観からはわからない布地の裏側のオイルコーティングが剥離した。高額の弁償を覚悟して、お客様に事情を説明すると、そのコートは10年以上前の製品ということで、布地のコーティングは10年も経過すると耐久性が無くなり、剥離しやすくなることを説明して、了解していただきました。

3件目は、婦人の黒のコットンのコートをドライクリーニングしたところ、色がはげてしまった。クリーニング表示を確認すると、ドライも水洗いも不可になっていて、クリーニングしてはいけない製品でした。メーカーさんは、なんでクリーニング出来ない衣類を製造するのか・・悔しい思いでしたが、お客様に落ち度は無く、クリーニング表示を見落としたのは私の責任なので弁償いたしました。

素材が多様化してきて、ホームクリーニングできるものもあれば、慎重に取り扱わなければいけないものもあり、なかなか難しい仕事です。


スポンサーサイト

2008.01.19

妻の乳がん検診

1年前に、マンモグラフィーの乳がん検診で小さな影が見つかり、MRIなどの再検査の結果、悪性のものではなく、経過観察ということになったカミさんですが・・。
先日、1年後の検診に行ってきました。前回に見つかった影は、形も大きさも変わっていなかったので「異常なし」でした。また、1年後に検診です。
定期検診は、費用も時間も負担にはなりますが、安心を買うためには必要なのかな・・・。

そんなカミさん、腰が痛いといって外科で診てもらうと、椎間板ヘルニアになりかけているとのこと。私も2ヶ月ほど前から右肩が痛く、五十肩になりかけだそうな。歳をとるとあちこちガタがきて、お医者さんの世話になることが多くなります(涙)。

2008.01.16

住宅用火災警報器

住宅用火災警報器は、すでに新築住宅には設置が義務付けられているが、既存の住宅の場合は各県によって異なり、岐阜県では、2011年までに設置しなければならないことになっている。
私の父は、ヘビースモーカーで、おまけに高齢なので、タバコの火の不始末で火事を起こしては・・・と、かねてより心配していたが、一昨日、住宅用火災警報器を取り付けた。タバコの煙で誤作動してはいけないので、熱検知タイプのにした。
住宅用火災警報器は、寝室、台所、階段に設置しなければならないので、1台は4000円ほどだが、数がまとまると大きな出費になる。なので、まず、両親の家は完了した。これから、悪質な訪問販売も増えてきても、高齢の両親が引っかかる事もなく、ひとまず安心だ。

住宅用火災警報器の取り付けは、とても簡単だ。電池をセットして、壁にビス止めするだけでOK。

2008.01.10

パソコンのキーボードが異常

昨年末、姉のノートPCの具合が悪いと連絡してきた。
キーボード入力するとき、「a」のキーを押しても、「s」のキーを押しても、「as」と表示され、「q」を押すと「qw」、「z」を押すと「zx」というように、2文字同時に入力されてしまい、左端のたて2列のキーだけが異常だという。私がサポ-トに尋ねてみると、現物のPCがないと、キーボードの異常か、システムの異常か、わからないと言われた。

先日、姉がPCを持ってきたので、私のデスクトップPCのキーボードを接続してみると、正常に作動した。ということは、キーボードのハード面の故障ということになる。購入して2年経って、保障期間は過ぎているので、1万円以上の有償修理になるという。わずか2年で故障するなんて、デルだから仕方ないか・・・。機械物だから運が悪かったのか・・・。

安物のノートPCだから、修理に1万円以上かけるのはもったいないので、外付けのキーボードを買うことにした。早速、近くのヤマダ電機へ行き、3980円のエレコムのノート用のキーボードが姉のPCにピッタリの大きさだったので買ってきた。
これで1件落着したけど、それにしてもデルのPC、故障するの早すぎるんじゃない(ブツブツ)

2008.01.06

仕事初め

きょうまで、店は休みにしていたのですが、年末に残った仕事が思いのほか、たくさんあったので、4日、5日と仕事をしました。おまけに、青色申告の年末調整の事務作業が残っていたので、けっこう忙しく、のんびりできたのは正月三が日だけでした。
もっとも、テレビのつまらない正月番組をボーっと見ているよりは、よほど有意義でした。

明日から、レギュラーモードの生活が始まります。安寧な1年でありますように。


2008.01.01

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
年明けてすぐ、近所の天神様へ、初詣に行き、お神酒をいただいてきました。それから、NHKの生番組、「年の初めは、さだまさし」を楽しみました。まっさんのトークは、とても面白いです。

週に1度くらいしか更新できないブログですが、今年もよろしくご愛顧ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。