FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.29

お彼岸団子

「このごろ、お彼岸団子って、買ってこないね。小さい頃、よく、お砂糖つけて食べたよね。」と、娘がボソッとつぶやいた。
10年くらい前までは、必ず、母が買ってきたのだが、子供たちもスナック菓子しか食べなくなり、お彼岸団子の半分は、冷蔵庫で硬くひからびてしまっていた。次第に母も買ってこなくなり、宗教に無頓着な私たち夫婦は、当然、関心はなく、我が家でお彼岸団子を見ることはなくなった。
そういえば、節分の豆まきもしなくなった。
こんな風に、伝統行事が、だんだん消えていくんだろうな・・・

お彼岸団子といえば、関東はまん丸、中部は里芋のような楕円形、関西は楕円形の団子にあんこが巻いてあるとか、
地域によって違いがあるのは、お雑煮の違いと同様、とても興味深い。
スポンサーサイト

2007.09.24

コーヒー酒

ちょっと前に、ブログ友だちのヒデリンさんににコーヒー酒というものを教えてもらいました。
作りかたは、梅酒と同じように、ホワイトリカー1,8リットルに氷砂糖200グラム、コーヒー豆100グラムを漬け込む。1ヶ月経ったらコーヒー豆を取り出し、さらに2ヶ月ほど熟成させるというものです。
好奇心はあるのだけど、1,8リットルは多いなあと躊躇していましたが、酒屋さんで350ミリリットルのミニボトルを見つけました。
広口ビンにグラニュー糖、スプーン2杯と、ホワイトリカーを入れ、
私の思いつきでコーヒーの豆ではなく、1個のドリップバッグの口をあけずティーバッグみたいに、つけ込みました。
ドリップバッグの方が、豆をひいてあるので早く味がしみ出るのでは・・・と思ったのですが。
2日たって味見してみると、 うん、なかなかいける。
牛乳で割った、カルーアミルクもおいしかったです。

でも、やっぱり、私は、22歳のときの大失恋で、やけざけで呑み始めて以来、30数年呑み続けているウィスキーの方が、いいですね。
今夜も、水割り片手にパソコンに向かっている私です。

2007.09.17

単眼鏡

木曜の夜にネット通販で注文した単眼鏡が、きょうのお昼にもう届いた。
国内のレンズメーカーでは、一流の、ケンコー社製で、6倍の遠近両用の単眼鏡です。 
送料など、込み込みで、4333円。他 メーカーに比べて、かなりお得でした。
近いところは25センチから、100メートル先まで、・・・
新聞の小さな文字も、遠くの景色も、はっきり見えます。
大きさも手にすっぽりで、65グラムと軽く、私にとって最高の便利グッズになりそうです。

20070917004456.jpg



2007.09.16

ブログデザインを変えました

朝晩は、めっきり涼しくなり、秋の気配を感じるこの頃。
ブログのデザインを秋の夜空に変えてみました。

2007.09.12

ホーム・ページ・リーダーでブログを読む

きょうの記事は、音声ソフト、ホームページリーダーを利用している人に限っての情報です。

音声ソフトは、左 上から下へ、順番にテキストを読み上げます。
私のブログは,本文から読み上げるようにしてあるので、音声ソフトでも読みやすいと思うのだけど、
一般には左側にサイドバーがあるタイプのブログが多く、、カレンダーや最新の記事の題名など、
サイドバーメニューを毎回、全部 聞かなければ、本文にたどり着けません。
これは、とても時間の無駄だし、ストレスもたまるので、何とか楽にブログを読む方法を探ってみました。
ホームページリーダーに限っての方法ですが・・もう知っている人は、聞き流してください。

ブログに接続したら、コントロールキーで一旦停止し、
オルト、プラス、R、を押し、Hを押して、見出し文モードにする。
あるいは、オルトキーを押し、右矢印で 読みあげに移動し、リターン。
下矢印で、見出し文を選択し、リターンで、見出し文モードになります。

右矢印で、サイドバーメニューの見出しだけ、読んでいって、多くの場合、
見出し 2 から見出し 3 になると、本文の始まりです。
そこで、オルト、プラス、R、を押し、リターンで,ぎょう読みモードに戻ります。
または、オルトキーを押し、右矢印で読み上げに移動し、リターン。
もう一度リターンで、もとのぎょう読みモードになります。
後は右矢印で、さくさく読めます。
ブログの記事は、たいてい、10個です。

古い記事を読みたいとき、
サイドバーメニューのカテゴリーで、ぎょう読みモードにして、
好みのカテゴリーでリンクすると、そのカテゴリーのすべての記事が読めます。
オルト、プラス、左矢印で、カテゴリーに戻り、違うカテゴリーを選んで読むことができます。

ただし、ブログによってはサイドバーメニューの見出しを見出しと認識しない場合もあるので、その時はタブキーで飛ばし読みしてください。

てな感じで、いろんなブログに挑戦してみてください。

ちなみに、掲示板の書き込みの件名は、見出しとして認識しないので、
残念ながら、この方法は使えません。


2007.09.09

バスで外出したとき

近頃は、ひとりで外出するのは、近くのスーパーへ買い物にいくくらいでしたが、先日、久しぶりに路線バスに乗りました。
近くのバス停から、繁華街近くの目的地までは、どの系統のバスに乗ってもいけるので問題はなかったのですが・・・。帰りのバス停で不安が的中しました。

たいてい、バスに乗るとき、バス停から一歩下がって目的地へ行くバスを待ち、近づいてくるバスの行き先の表示板を見て、それが目的のバスだと、前に踏み出して「乗りますよー」って感じの意思表示をします。それを運転手さんが判断してバスを止めます。

帰りのバス停は、多くの系統の路線バスが通過するところで、うちへ帰る方向ではないバスもありました。今までのように少し下がって待って、近づいてくるバスの行き先表示を見ると・・、はっきりわかりません。すぐ近くまで来ると見えるのですが、時すでに遅く、私が乗りたいバスは通り過ぎてしまいました。
たまたま、そのバス停に人はいなくて聞くこともできず、思い切って次のバスが来たときに前に出ると、止まったバスは帰る方向のバスで、やれやれって感じ・・・

あーあ、自分ひとりで遠出するのは難しくなったなあ・・。これからは無理してカッコつけないで、皆さんに助けてもらわないといけません。



2007.09.05

たまには演歌もいいけれど

6月に、竹内まりやを聴きはじめて、2ヶ月以上まりや様にどっぷり浸って、さすがにまりや様信者の私も少し飽きてきたところへ、ばあさんが、演歌のCDを借りてきた。
ほとんど、知ってる曲ばかりのオムニバスアルバム10枚組、180曲。
やっぱり、私も日本人、演歌もいいねえ・・と、一通り聴くと、もう満足してしまった。
やっぱり、まりや様がいい!

もう、ひと月前になるが、30歳になる甥が訪ねてきたとき、彼もまりや様のファンで、「デニム」と「ボナペティ」を持っているというので、「インプレッション」と「スーベニール」を提供した。

甥のひとこと、竹内まりやって、癒されるよね・・・
若いのに、なかなか、見所のあるやつです(笑)

2007.09.03

ブログのマイナーチェンジ

音声ソフトを利用している友人にも、このブログを聞きやすいように、テンプレートを少しいじってみました。
1、記事の最後のリンクを、コメントへのリンクだけにしました。
2、コメント画面の英語表記を日本語表記にしました。

サイドバーは、右側にし、カレンダーも削除してあります。
できるだけシンプルがいいようです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。