FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.28

ハリー・ポッター、完結

ハリー・ポッターの最終章「ハリー・ポッターと死の秘法」(仮題)が、欧米各国で発売された。
ハリーが死んでしまうという噂もあり、早く最終章を読みたいけど、日本語訳が出るのは1年後だ。
原書を購入して、辞書を片手に読みたいくらいだが、私の英語力では、半分も読む前に日本語版が出版されるのがオチだろう。

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が公開になった。本を読んだのは2年ほど前なので、詳しいストーリーは忘れていて、かえって新鮮な感動がありそうで、映画も楽しみだ。
スポンサーサイト

2007.07.22

富士宮の焼きそば

焼きそばといえば、静岡県富士宮市の焼きそばが有名ですが。
昨年、お土産でいただいて、とても美味しかったのでまた食べたくなり、楽天市場を利用して取り寄せました。
歯ごたえのある独特の麺、風味のある肉かす、オリジナルのソース。

ホットプレートを囲んでジュージュー焼いて、アツアツを腹いっぱい食べました。
麺類は、ついついよく噛まずに食べてしまうので、長い時間消化できず、苦しい思いをしました。何年経っても学習できないんだよね。


2007.07.15

竹内まりやのCD

かみさんが買ってきた竹内まりやのニューアルバム「デニム」に、すっかりのめりこんでしまいました。
もともと、竹内まりやは好きなアーティストの一人ではありましたが、CDは持っていませんでした。でも、彼女の歌声は、私のフィーリングにジャストフィットして、前のアルバム、「インプレッションズ」「スーベニール」「ボナペティ」をレンタルしてきて、ダビングして聞き入っています。
でも、かみさんが言うには、「竹内まりやって、いい歌なんだけど、いっぱい聴くと飽きるね。」だって。
にわか、まりやさま信者の私にとって、このコメントはとても腹立たしいが、音楽の好みは、人それぞれだから仕方ありません。

2007.07.10

車椅子父さんの訃報

このブログやブロローグでリンクを張らせてもらっている「新、車椅子父さんの日記」の、がつう君が、昨日亡くなられたことをスーさんのブログで知りました。
去年の10月頃、彼のブログを知り、治療不可能な進行性の難病で死に直面しながらも、ほのぼのとした家族の様子や心情を、楽しい絵日記にして見せてくれて、私に元気と勇気を与えてくれました。

まだ39歳、幼い二人の子供を残して旅たつことは、さぞ心残りであったでしょう。でも、きっと千の風になって、残ったご家族を見守っていくことでしょう。
お疲れさま、よくがんばったね、そしてありがとう、と伝えたいです。

がつう君の通夜の様子を飯田先生がHPで紹介していらっしゃいます。これを読んで、また涙です。
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/sub24.htm

がつう君が尊敬してやまなかった飯田先生が、講演のためにたまたま九州にいらっしゃって、お通夜に来てくださったことは、彼にとって幸せな最期になったのではないでしょうか。



2007.07.08

ICレコーダー

年をとって物忘れがひどくなり、思いついたことはすぐメモしておくことにしている。特に、ブログの記事ネタなど、夜パソコンに向かうころには絶対忘れてしまうので、必ずメモっておく。
しかし、このごろは、メモを書くことも、読むことも、少しつらくなってきた。そこで、こんなものがあったらいいなと思ったのが、ICレコーダーだ。
会議や講演を録音したり、最近ではテレビレポーターがインタビューするときに使っているのをよく目にする。
4センチ×10センチのコンパクトボディで、最長36時間も録音できるのだ。これはすごい!
以前はかなり高価だったが、シンプルな機能の機種は5000円くらいで、手が届く価格になってきたので、先日の父の日プレゼントにリクエストしたのである。

録音した自分の声を聞くとゾッとするが、使い勝手も簡単で、なかなか便利なアイテムである。
20070708233339.jpg



2007.07.04

父の日

6月初めに、「父の日のプレゼントは、何がいい?」と、娘に聞かれたので、最近、気になっていたアイテム、「ICレコーダー」をリクエストした。後日、価格も手頃で、機能もシンプルな機種の品番なども伝えておいたのだが・・・
父の日には、まったく音沙汰なし(しょぼん)

買ってくる役目の長女は、のんびりしているが忘れるようなことはないやつなので、そのうち・・・と、思っていたが、いっこうに気配がない。
「プレゼントはどうなったの?」と、私から聞く訳にもいかず、悶々としていたのだが、昨夜、やっと、プレゼントしてくれた。
商品は、もう2週間前に買っていたのに、ずっと自分の部屋に、置いていたという。
長女は、ほとんど、居間でごろごろしていて、自分の部屋には、寝るときに、入るだけなので、その時は思い出すのだが、ついつい忘れていたという。 
まったく、ずぼらな娘だ。 
時期遅れの父の日プレゼントだったけど、嬉しいね。 




2007.07.02

さくらんぼ

きょう、家族4人で、日帰りのバスツアーに行ってきました。「甲州、さくらんぼ狩りツアー」
山梨県、清里の、さくらんぼ農園で、「さとうにしき」「べにしゅうほう」など、もう嫌っていうほど、食べました。ひとりで、200粒は食べたでしょうね。もう、大満足の1日でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。