FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.09.27

秋の夕暮れ

日が暮れるのが早くなった。秋の日はつるべ落としというが、ほんとにあっという間に暗くなってしまう。

夕方、薄暗くなると道ですれ違う人の顔がほとんど見えない。知り合いの人なら挨拶をしないのは失礼なので、頭を下げ知らない振りをして通り過ぎる。そんな時の卑屈になっている自分が大嫌いだ。
スポンサーサイト

2006.09.24

眼科検診

半年ぶりの眼科検診を受けた。裸眼で右が0.5、左は0.08だった。医師のコメントは以前と変わらず、「この病気は残念ながら今のところ治療法はない。緑黄野菜を多めにバランスの良い食事と規則正しい生活をするように」と言われた。医師も特にいいアドバイスをすることもできず、薬を出すこともできず、「半年後、また診させてください」としか言うことできないのはつらいと思う。物分りの良い患者としてはかえって申し訳なく思ってしまう。

2006.09.15

ネズミにやられた

「くやしー!ねずみに桃をかじられた!」妻が叫んだ。

川中島産直の美味しい桃、段ボール箱のふたの隙間から入られた。過去、何度もねずみの被害を受けていつも注意していたのに・・・1年ほど前に浴室の石鹸をかじられて(ねずみは石鹸が好きなのだ)以来、被害が無かったので油断していたようだ。ジャガイモもやられていた。ジャガイモは捨てたが、桃は高かったのでかじられた部分を切り取って冷蔵庫に入れていた。そして、金網のネズミ捕り器とねずみホイホイを仕掛けて、ねずみとのバトルがまた始まった。

2006.09.11

カミソリの替え刃

私はシックの曲がる2枚刃のカミソリを愛用していたのだが、替え刃の買い置きが無くなったので薬店やスーパーで探したが替え刃も本体も見当たらない。きっと発売中止になったのだろう。今のセールスの中心はもう4枚刃のカミソリで5枚刃の新製品まで出ている。替え刃の価格も2枚刃、3枚刃、4枚刃と少しずつ高くなる。

1枚刃から2枚刃に替えたときの剃り心地はたいへん良かったが、小さな替え刃に5枚もの刃をつけてどれほど剃り心地が良くなるのか疑問だ。

2006.09.08

お風呂

夏場はずっとシャワーで済ませてきたが、数日前から涼しくなったので浴槽にお湯をためて入浴している。

夏場のシャワーはさっぱりしていてそれなりに良いのだが、じっくりお湯につかると身体の芯から汚れが染み出ていくようで、これぞデトックスという気がする。

浴室の床面のタイルもすごく水はけが良くなり、苦労して目地のセメント塗りをした甲斐があった。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。