FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.04.24

ベストクラシック100-2

アマゾンコムでベストクラシック100-2を購入した。
昨年、国内で70万セットを販売したベストクラシック100は私にとってはややマニアックな選曲だったが、今回発売した2作目はポピュラーな曲が多く選曲されていてとても聴き易いアルバムになっている。

このところ昔のフォークソングやポピュラーのオムニバスアルバムがたくさん販売されていて懐かしさとお得な気がしてつい購入してしまう。
スポンサーサイト

2006.04.20

フルーツ大福

フルーツ大福をお土産でいただいた。
イチゴとつぶあんまたはこしあんのいちご大福、いちごと生クリームの雪いちごは何度か食したことがあるが、このフルーツ大福はいちご、バナナ、栗とつぶあん、生クリームが入っている。なんでもあり!!って感じだが食べるとひとつでいろいろな味が楽しめて結構美味しかった。
岐阜県川辺町の養老軒という和菓子屋さんです。

2006.04.18

ビデオキャプチャー

3m離れた29型のテレビ画面が3分の1くらいは見えるが他はぼやけているし、小さい文字も見づらくなった。私が座っている傍らに昨年購入した19インチモニターのデスクトップパソコンがあるが、パソコンでテレビを見るつもりはなかったのでテレビチューナーを内蔵していないタイプである。
ふとビデオキャプチャーを思い出し、価格comで調べてみるとバッファローのUSBタイプが約7000円だったので購入、そして取り付け。すぐ目の前の19インチの液晶モニターは画質はあまり良くないようだが今の私にはとても快適な自分だけのテレビになった。欲を言えば、30インチのモニターがあれば小さな文字も見る
ことが出来るのだが今は高額でとても手が出ない。近い将来うんと安くなることを期待する。

2006.04.15

黄斑ジストロフィー

病名は恐いが、いろいろな黄斑変性症のなかで遺伝性の場合を黄斑ジストロフィーと定義しているようだ。私の場合、何世代前からの隔世遺伝だそうだ。
黄斑ジストロフィーといってもいろいろなタイプがある。私の場合、まず左目の中心部にリング状に見えづらいところが現れた。見えづらい部分がゆっくり内側へ広がっていくと同時に中心部の画像が少しずつ小さくなっていく。左右の見え方のバランスが悪いのでたいへん見づらい。1年ほど前から右目にも異常が現れるようになった。
黄斑ジストロフィーは両眼に発症する。右目はまず色のコントラストが悪くなり、半年前くらいからリング状の異常が現れ、左目より速いペースで悪化していくようだ。左目の中心部がほとんど見えなくなったいま、頼りの右眼がいつまで見えるのか・

2006.04.13

黄斑変性症

5年前、左目が右目より小さく見えるようになったので近所の眼科医で診察してもらったところ、萎縮型加齢性黄斑変性症で治療法はなく、だんだん視力を失っていくと言われた。
大学病院の眼科で診察してもらったが結果は同じだった。ルテインや亜鉛などのサプリメントだけが頼りだったがあまり効果はなく中心視野は徐々に無くなっていき、頼りにしていた右目にも異常が現れるようになった。
昨年夏に、かかりつけの眼科医に専門眼科の再検査を薦められ、名古屋大学付属病院で検査をしたら、萎縮型加齢性黄斑変性症ではなく黄斑ジストロフィーと診断された。どちらも治療法はなく、徐々に視力を失っていくことには変わりないのだが病名がジストロフィーというのは恐いイメージを与える。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。